レクサスNXはレクサスの中でも人気の高いモデルであるため、購入を検討している方はたくさんいるでしょう。
しかし、レクサスNXは高級車のイメージが強く、新車・中古車価格が気になります。
そこで本記事では、レクサスNXの新車・中古車価格やおすすめの購入時期について解説します。
レクサスNXの購入を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。
目次
レクサスNXとは
レクサスNXとは、2014年に発売されたレクサス初のコンパクトSUVです。
トヨタハリアーの兄弟車にあたる車種ですが、同クラスの国産SUVと比較すると価格帯が高く、テイストが異なっています。
ここでは、レクサスNXの特徴やグレードについて解説します。
外観の特徴
レクサスNXの外観は、骨太なダイナミックさと艶やかな造形を表現した独自性のあるデザインが特徴です。
グリルの形やヘッドライトの形状などあらゆるパーツで、レクサスらしさが感じられるでしょう。
旧型のレクサスNXはヘッドライトの下にある特徴的なウインカーラインがあり、一目でレクサスNXとわかるデザインでしたが、現行モデルはウインカーラインがなくなり、フロントはよりワイルドに、リアはよりすっきりとしたデザインへと変更されています。
レクサスNXには周囲を威圧する重圧感があり、高級感のあるクロスオーバーSUVを求めている方に適した車です。
内装の特徴
レクサスNXの内装は、ドライバーがより運転に集中できるように設計されており、その中心には「Tazuna Concept(手綱コンセプト)」が取り入れられています。
このコンセプトは、手綱一本で意思疎通を図ることができる、馬と人の関係からヒントを得て開発された、レクサス独自のシステムです。
後席ではゆったりとした荷室空間を確保しながら、頭上や膝周辺、足元に十分な余裕が感じられる広々とした室内空間が特徴です。
また、インテリアに金属パーツを多数取り入れているため、金属と革調素材による質感のコントラストでエレガントな印象を与えてくれるでしょう。
グレード別の違い
レクサスNXのグレード別の違いは以下のとおりです。
グレード | エンジン | トランスミッション | 燃費 |
NX200t(2WD,4WD) | 直列4気筒DOHCIC
(8AR-FTS) |
6SuperECT | 12.8km/L 12.4km/L |
NX200t ”Iパッケージ”(2WD,4WD) | 12.8km/L 12.4km/L |
||
NX200t ”version L”(2WD,4WD) | 12.8km/L 12.4km/L |
||
NX200t “F SPORT”(2WD,4WD) | 12.8km/L 12.4km/L |
||
NX200t 特別仕様車 アーバンスタイル
(2WD,4WD) |
13.0km/L 12.4km/L |
||
NX250 | 直列4気筒DOHC(A25A-FKS) | Directshift-8AT | 14.4km/L(WLTC) 13.9km/L(WLTC) |
NX250“version L” | 13.9km/L(WLTC) 13.5km/L(WLTC) |
||
NX300(2WD,4WD) | 直列4気筒DOHCICターボ
(8AR-FTS) |
6SuperECT | 12.8km/L
12.2km/L |
NX300 ”Iパッケージ”(2WD,4WD) | 12.8km/L
12.2km/L |
||
NX300 ”version L”(2WD,4WD) | 12.8km/L
12.2km/L |
||
NX300 “F SPORT”(2WD,4WD) | 12.8km/L
12.2km/L |
||
NX300 特別仕様車 ブラックシークエンス(2WD,4WD) | 13.0km/L
12.4km/L |
||
NX300 特別仕様車 ブロンズエディション(2WD,4WD) | 13.0km/L
12.4km/L |
||
NX300 特別仕様車 スパイス&シック
(2WD,4WD) |
12.8km/L
12.2km/L |
||
NX300 特別仕様車 クール&ブライト
(2WD,4WD) |
12.8km/L
12.2km/L |
||
NX300h (2WD,4WD) | 直列4気筒DOHCIC+ターボ(2AR-FXE) | THSII(電気式無段変速機) | 21.0km/L
19.8km/L |
NX300h“version L”(2WD,4WD) | 19.8km/L
19.8km/L |
||
NX300h”Iパッケージ”(2WD,4WD) | 直列4気筒DOHC+モーター(2AR-FXE) | 21.0km/L
19.8km/L |
|
NX300h“F SPORT”(2WD,4WD) | THSII(電気式無段変速機) | 19.8km/L
19.8km/L |
|
NX300h 特別仕様車 アーバンスタイル
(2WD,4WD) |
21.0km/L
19.8km/L |
||
NX300h 特別仕様車 ブラックシークエンス(2WD,4WD) | 19.8km/L
19.8km/L |
||
NX300h 特別仕様車スパイス&シック
(2WD,4WD) |
19.8km/L
18.8km/L |
||
NX300h 特別仕様車 クール&ブライト
(2WD,4WD) |
19.8km/L 18.8km/L |
||
NX350“F SPORT”(4WD) | 直列4気筒DOHC+ターボ(T24A-FTS) | THSII(電気式無段変速機)+E-Four | 11.2km/L(WLTC) |
NX350“OVERTRAIL”(4WD) | 11.7km/L(WLTC) | ||
NX350h(2WD,4WD) | 直列4気筒DOHC+モーター(A25A-FKS) | 22.2km/L(WLTC)
21.6km/L(WLTC) |
|
NX350h“OVERTRAIL”(4WD) | 20.1km/L(WLTC) | ||
NX350h“F SPORT”(2WD,4WD) | 20.9km/L(WLTC)
19.9km/L(WLTC) |
||
NX350h“version L”(2WD,4WD) | 20.9km/L(WLTC)
19.9km/L(WLTC) |
||
NX450h+“OVERTRAIL”(4WD) | 直列4気筒DOHC+モーター(A25A-FKS) | THSII(電気式無段変速機)+E-Four | 19.6km/L(WLTC) |
NX450h+“F SPORT”(4WD) | 19.8km/L(WLTC)+EV走行88km | ||
NX450h+“version L”(4WD) |
レクサスNXにはガソリン車・ハイブリッド車・プラグ・イン・ハイブリッド車があります。
NX450h+は、レクサス初のプラグ・イン・ハイブリッド車です。
ほかのグレードよりもバッテリーの容量が大きく、高出力モーターを生かした爽快な走りを楽しめます。
NX350hは、ハイブリッド車です。
ハイブリッド車を購入したい方は、NX350hシリーズを選ぶと良いでしょう。
NX350は、ターボエンジン特有のトルクを活かした走りを体感できます。
NX250は、NXグレードのベースグレードです。
ほかのグレードと比較すると、通常の運転に適したグレードといえます。
レクサスNXの性能・装備
レクサスNXはオンロードとオフロードの双方で力強い走りが可能なターボエンジン車のNX350“F SPORT”を展開しています。
アクセルワークに対するレスポンスの良さが特徴で、加速性能が高いのが魅力です。
AWD車であるため、オフロードでも力強く安定した走りを体感できるでしょう。
ハイブリッド車のNX350hにはEVモードが搭載されており、充電状況によって走行距離が変化しますが、1km程度の短距離であればエンジンを使用せずに走行することができます。
レクサスNXの価格
レクサスNXはグレードが多数ありますが、グレードによって価格も大きく異なります。
ここでは、レクサスNXの新車価格や中古車価格について解説します。
レクサスNXの新車価格
レクサスNXのグレード別の新車価格は以下のとおりです。
グレード | 新車価格 |
NX200t(2WD,AWD) | 4,280,000円~4,540,000円 |
NX200t ”Iパッケージ”(2WD,AWD) | 4,420,000円~4,680,000円 |
NX200t ”version L”(2WD,AWD) | 4,920,000円~5,180,000円 |
NX200t “F SPORT”(2WD,AWD) | 4,920,000円~5,180,000円 |
NX200t 特別仕様車 アーバンスタイル
(2WD,AWD) |
4,520,000円~4,780,000円 |
NX250(2WD,AWD) | 4,850,000円~5,120,000円 |
NX250“version L”(2WD,AWD) | 5,686,000円~5,956,000円 |
NX300(2WD,AWD) | 4,400,000円~4,660,000円 |
NX300 ”Iパッケージ”(2WD,AWD) | 4,580,000円~4,840,000円 |
NX300 ”version L”(2WD,AWD) | 5,060,000円~5,320,000円 |
NX300 “F SPORT”(2WD,AWD) | 5,060,000円~5,320,000円 |
NX300 特別仕様車 ブラックシークエンス(2WD,AWD) | 4,711,000円~4,971,000円 |
NX300 特別仕様車 ブロンズエディション(2WD,AWD) | 4,900,000円~5,165,000円 |
NX300 特別仕様車 スパイス&シック
(2WD,AWD) |
5,144,000円~5,418,000円 |
NX300 特別仕様車 クール&ブライト
(2WD,AWD) |
5,418,000円~5,683,000円 |
NX300h (2WD,AWD) | 4,920,000円~5,180,000円 |
NX300h“version L”(2WD,AWD) | 5,560,000円~5,820,000円 |
NX300h”Iパッケージ”(2WD,AWD) | 5,060,000円~5,320,000円 |
NX300h“F SPORT”(2WD,AWD) | 5,560,000円~5,820,000円 |
NX300h 特別仕様車 アーバンスタイル
(2WD,AWD) |
5,160,000円~5,420,000円 |
NX300h 特別仕様車 ブラックシークエンス(2WD,AWD) | 5,351,000円~5,611,000円 |
NX300h 特別仕様車スパイス&シック
(2WD,AWD) |
5,523,000円~5,788,000円 |
NX300h 特別仕様車 クール&ブライト
(2WD,AWD) |
6,062,000円~6,327,000円 |
NX350“F SPORT”(AWD) | 6,306,000円 |
NX350“OVERTRAIL”(AWD) | 6,506,000円 |
NX350h(2WD,AWD) | 5,500,000円~5,770,000円 |
NX350h“OVERTRAIL”(AWD) | 6,876,000円 |
NX350h“F SPORT”(2WD,AWD) | 6,406,000円~6,676,000円 |
NX350h“version L”(2WD,AWD) | 6,376,000円~6,646,000円 |
NX450h+“OVERTRAIL”(AWD) | 7,725,000円 |
NX450h+“F SPORT”(AWD) | 7,585,000円 |
NX450h+“version L”(AWD) | 7,495,000円 |
レクサスNXの新車価格は、グレードによって大きな幅があります。
NX450h+はエコカー減税・グリーン化特例・令和5年度補正予算「クリーンエネルギー自動車導入促進補助金」対象のため、令和5年度補正予算「クリーンエネルギー自動車導入促進補助金」を申請した場合、約620,000円の減税対象となります。
NX350h はエコカー減税・グリーン化特例のみ対象のため、約30,000円の減税対象です。
車両本体価格はNX450h+の方が高額ですが、減税額が大きいためレクサスNXの購入時には、減税額も参考にすると良いでしょう。
レクサスNXの中古車価格
レクサスNXのグレード別の中古車価格は以下のとおりです。
グレード | 中古車価格 |
NX200t | 約1,092,000円~約2,276,000円 |
NX200t ”Iパッケージ” | 約1,212,000円~約2,171,000円 |
NX200t ”version L” | 約1,184,000円~約2,169,000円 |
NX200t “F SPORT” | 約1,348,000円~約2,275,000円 |
NX200t 特別仕様車 アーバンスタイル | 約984,000円~約2,389,000円 |
NX250 | 約4,980,000円~約5,490,000円 |
NX250“version L” | 約5,530,000円~約7,660,000円 |
NX300 | 約1,368,000円~約3,416,000円 |
NX300 ”Iパッケージ” | 約1,651,000円~約3,425,000円 |
NX300 ”version L” | 約1,645,000円~約3,512,000円 |
NX300 “F SPORT” | 約1,950,000円~約4,137,000円 |
NX300 特別仕様車 ブラックシークエンス | 約1,900,000円~約3,475,000円 |
NX300 特別仕様車 ブロンズエディション | 約2,470,000円~約3,392,000円 |
NX300 特別仕様車 スパイス&シック | 約2,561,000円~約3,837,000円 |
NX300 特別仕様車 クール&ブライト | 約2,764,000円~約3,858,000円 |
NX300h | 約1,064,000円~約3,257,000円 |
NX300h“version L” | 約1,272,000円~約4,279,000円 |
NX300h”Iパッケージ” | 約1,324,000円~約3,363,000円 |
NX300h“F SPORT” | 約1,443,000円~約4,369,000円 |
NX300h 特別仕様車 アーバンスタイル | 約1,205,000円~約2,378,000円 |
NX300h 特別仕様車 ブラックシークエンス | 約2,280,000円~約3,683,000円 |
NX300h 特別仕様車スパイス&シック | 約2,621,000円~約3,829,000円 |
NX300h 特別仕様車 クール&ブライト | 約2,689,000円~約4,070,000円 |
NX350“F SPORT” | 約5,690,000円~7,390,000円 |
NX350“OVERTRAIL” | 約4,980,000円~9,710,000円 |
NX350h | 約4,980,000円~9,710,000円 |
NX350h+“OVERTRAIL” | 約4,980,000円~9,710,000円 |
NX350h“F SPORT” | 約5,550,000円~9,710,000円 |
NX350h“version L” | 約5,440,000円~6,710,000円 |
NX450h+“OVERTRAIL” | 約4,980,000円~9,710,000円 |
NX450h+“F SPORT” | 約6,080,000円~7,580,000円 |
NX450h+“version L” | 約5,640,000円~8,400,000円 |
レクサスNXは人気車種であるため、グレードによっては新車価格よりも中古車価格の方が高いケースがあります。
中古車の価格や車の状態や走行距離、純正オプションの有無によって異なるため、購入をする際には確認すると良いでしょう。
商用車でレクサスの中古車購入を検討されている場合、4年落ちの中古車がおすすめです。
4年落ちの中古車は「減価償却資産の耐用年数等に関する省令」により、車両購入額を1度で経費計上することが可能となります。
5年落ち以上のレクサスでも1度で経費計上をすることは可能ですが、車は使うたびに消耗していくため、4年落ちのレクサスが良いでしょう。
レクサスNXの部品価格
レクサスNXの部品価格は以下のとおりです。
部品 | 価格 |
ドアキックガード | 約5,000円~約10,000円程度 |
リアバンパーアンダーガーニッシュ | 約6,000円~約8500円程度 |
ドアステップ | 約2,000円~約3,000円程度 |
バッテリー | 約10,000円~約245,000円程度 |
ワイパー | 約500円~約12,000円程度 |
特にバッテリーやワイパーは消耗品であるため、定期的に交換しなければなりません。
どちらも使用頻度や使用環境によって寿命は変動しますが、バッテリーの寿命は2〜3年、ワイパーの寿命は半年〜1年程度となっており、寿命を迎えたら交換が必要です。
レクサスNX価格変動
車の市場価格は、日々変動しています。
ここでは、レクサスNXの価格変動や価格変動の理由について解説します。
レクサスNXの中古車相場の推移
レクサスNXの中古車相場は、2022年初期まで高騰していましたが、2022年後期には下落基調に転じています。
たとえば、2018年式のNX300h “F SPORT”の中古車平均価格推移は、以下のとおりです。
2021年1月 | 約5,140,000円 |
2021年7月 | 約5,220,000円 |
2022年1月 | 約5,350,000円 |
2022年6月 | 約5,120,000円 |
2022年12月 | 約4,630,000円 |
2022年の初期と2022年の後期では、約700,000万円程度も差があります。
中古車相場が上がった理由
レクサスNXの中古車相場が上がった理由は2022年5月に部品不足による生産計画遅延が原因で、新型レクサスNXの受注を一時的に停止したためです。
レクサスNXは在庫のない人気車種だったので、直接的に中古車市場へ影響が及び、新車価格を上回る高値で取引が行われていました。
中古車相場の高騰は1年以上続きましたが、2023年1月に受注を再開したことで、中古車相場は下落基調に転じています。
レクサスNX中古車のねらい目
レクサスNXはさまざまなグレードがありますが、中でもNX300hの中古車がおすすめです。
特に2017年以降のマイナーチェンジ後期型がおすすめです。
衝突被害軽減ブレーキなどの運転支援システムが標準搭載されたため、安全面が大きく向上しています。
2020年式の新車価格は約6,500,000円程度でしたが、2020年式の走行距離5万km未満のNX300h “F SPORT”が約5,440,000円程度で購入できることを考えると、比較的安価だといえます。
値下がりしたレクサスNX中古車を購入するポイント
レクサスNXは高級車であるため、少しでも金額を抑えて購入したいという方が多いでしょう。
ここでは、値下がりしたレクサスNX中古を購入するポイントについて解説します。
おすすめの購入時期
レクサスNXのフルモデルチェンジが2022年11月に実施されて以降、中古車市場の動向が変化しており、旧型NXの中古車流通量が増加傾向にあります。
そのため、2024年5月頃をピークに旧型の在庫台数が最大化することが予想されるため、2024年5月頃に購入するのがおすすめです。
レクサスNXの中古車はハイブリッドを選択!
レクサスNXの中古車を購入するなら、ハイブリッドを選びましょう。
レクサスNXの中古車市場ではハイブリッド車の流通量が非常に多く、全体の8割を占めています。
理由としては、レクサスNXはマイルドハイブリッドよりも本格的な電気モーターを採用しているため、耐久性が高く、長期利用を想定した場合の修理費用がガソリン車の半分程度に抑えられるなどといわれているためです。
また、ハイブリッド車は自動車重量税や軽油引取税がガソリン車に比べて割安であり、今後の需要拡大が予想されるため、ハイブリッドを選択するのが良いでしょう。
レクサスNXの中古車のグレードの選び方
レクサスNXの中古車のグレードは、F SPORTがおすすめです。
F SPORTは足回りに専用チューニングが施されており、ほかグレードと比較して走行安定性が高く、応答性に優れているという特徴があります。
スポーティーでレクサスらしい上質さも兼ね備えているのも魅力的です。
輸入車中古車販売専門店専門店であるOSでは、レクサスNXをはじめ、レクサスCT、レクサスISなど、レクサスのさまざまなモデルを揃えています。
レクサスなどの輸入車の中古車をお探しの方は、ぜひOSまでお問い合わせください。
まとめ
レクサスNXの新車価格はグレードによって異なりますが約4,980,000円~約7,585,000円程度で、中古車相場は約4,980,000円〜約9,710,000円程度です。
レクサスNXは人気車種であるため、中古車市場では新車価格よりも高い価格で販売されているケースも少なくありません。
レクサスNXをお探しの方は、輸入車中古車販売専門店専門店であるOSに、ぜひご相談くださいませ。