レクサスのクーペモデルは、その優れたデザインと卓越した性能で多くの自動車ファンを魅了しています。
日本を代表する高級車ブランドとして、レクサスはドライバーに洗練された走行体験を提供するだけでなく、ラグジュアリーなライフスタイルを演出するクーペを展開しています。
この記事では、レクサスが誇るクーペモデルの特徴やスペックを徹底解説していきます。
さらに、クーペモデルを維持するための費用や、少しでもお得に乗るためのポイントについても詳しく紹介するため、ぜひ最後までご覧ください。
レクサスのクーペモデルは3種類!
レクサスのクーペモデルは、その美しいデザインと高度な技術によって、プレミアムカー市場で際立った存在感を示しています。
スポーティな走行性能とラグジュアリーな装備を兼ね備えたこれらのモデルは、日常のドライブを特別な体験にしてくれます。
2025年1月時点で発売されているレクサスのクーペモデルは、RC・RC F・LCの3種類です。
さまざまなニーズに応えるべく設計されており、どのモデルも一貫して高い品質と性能です。
ここでは、各モデルの特徴を詳しく見ていきましょう。
RCの特徴
引用:公式サイト
レクサス RCは、ラグジュアリークーペのエントリーモデルとして、多くのドライバーに親しまれています。
このモデルは、フラッグシップクーペである「レクサスLC」のエレガントな要素を取り入れながら、よりコンパクトで実用性の高い仕様が特徴です。
外観では、レクサスを象徴する「スピンドルグリル」が目を引きます。
このグリルは上下のメッシュパターンの開口比率を調整することで、よりダイナミックで高級感あふれる印象を与えています。
車内は、横方向の空間が広く取られており、前席が電動スライド式になっているため、乗降の利便性も抜群です。
2ドアクーペでありながらも、トランクスペースや後部座席には余裕があり、実用性を損なうことなく快適に使用できます。
また、全車に標準装備されている「Lexus Safety System+」は、安全性能を重視するドライバーに安心感を提供し、日常のドライブを快適かつ安全なものにします。
RC Fの特徴
引用:公式サイト
RC Fは、モータースポーツで培われた技術と経験を反映し、究極の走行性能を追求した高性能クーペです。
そのデザインは「レース育ちのスタイリング」をコンセプトにしています。
空力性能の向上と軽量化を徹底することで、スポーツカーとしての本質を磨き上げているのが大きな魅力です。
この軽量化は特筆すべき点で、標準仕様で約20kg、パフォーマンスパッケージ仕様ではさらに約70kgの軽量化を実現しました。
さらに、走行性能においてもRC Fは細部にまでこだわっています。
高性能な専用タイヤを開発し、サスペンションの横剛性を高めることで、コーナリング性能とハンドリングの一体感を大幅に向上させています。
また、スポーツカーらしいダイナミックな加速感と精密な操作性には、圧倒的な満足感が得られるでしょう。
まさに走りの楽しさを追求したモデルです。
LCの特徴
引用:公式サイト
レクサス LCは、フラッグシップクーペとして、そのデザインと性能で際立っています。
特に外観デザインは、豊富なカラーバリエーションとダイナミックなプロポーションで高い評価を得ています。
エレガントな印象からスポーティな印象まで、ドライバーの個性を反映させる9色のボディーカラーから選ぶことが可能です。
内装では、匠の技が随所に感じられる仕上がりとなっています。
レイアウトや素材には細心の注意が払われており、職人が手作業で仕上げた部分もあるため、非常に高い質感が特徴です。
また、アナログクロックにはGPS時刻補正機能が搭載され、運転席から視認しやすい立体的なデザインが採用されています。
このような細部へのこだわりが、LCのラグジュアリーさをさらに引き立てています。
安全面においても、「Lexus Safety System+」を全車に標準装備し、妥協のない一台といえるでしょう。
LFA(生産終了)の特徴
レクサス LFAは、ブランド初のスーパースポーツカーとして、今もなお伝説的な地位を保っています。
このモデルは、カーボンファイバー製のボディーと高回転型V10エンジンを採用し、軽量化と高性能を両立させた画期的な1台です。
2012年に市販モデルとして500台が限定生産され、その希少性と革新性から、現在も多くのファンに愛されています。
LFAの開発を通じて得られた技術は、その後のレクサスモデルに大きな影響を与えました。
「Fシリーズ」という高性能モデルラインは、LFAが築いた基盤をもとに展開されており、RC FやIS Fといったモデルにもその精神が受け継がれています。
LFAは単なる車ではなく、レクサスブランドの進化を象徴する存在といえるでしょう。
レクサスクーペモデルのグレードとスペック
ここでは、レクサスクーペモデルのグレードとスペックを詳しく解説していきます。
レクサスRCのグレードとスペック
レクサスRCには、以下のグレードが展開されています。
・RC300
・RC300h(ハイブリッド)
各グレードを詳しく見ていきましょう。
RC300
RC300は後輪駆動方式(FR)を採用したグレードで、鋭いハンドリング性能とコントロール性が体験できるモデルです。
このモデルでは、2.0Lの直列4気筒ターボエンジンが搭載されており、力強い加速とスムーズな走行を実現しています。
また、スポーツカーでありながらも実用性を重視した設計が特徴で、広々とした車内空間と快適な乗り心地を提供します。
ドライバーの思い通りの運転が可能な点に加え、街乗りからロングドライブまで幅広いシーンで活躍する万能な1台です。
RC300のスペックは以下のとおりです。
ボディサイズ | 4,700×1,840×1,395mm |
ホイールベース | 2,730mm |
車両重量 | 1,680kg |
燃費(WLTCモード) | 12.0km/L |
エンジンスペック | 直列4気筒インタークーラー付ターボ |
駆動方式 | 後輪駆動 |
最高出力 | 180kW(245PS)/5,200〜5,800rpm |
乗車人数 | 4人 |
RC300h(ハイブリッド)
RC300hは環境性能と走行性能を高い次元で両立させたハイブリッドモデルです。
2.5Lのエンジンと電動モーターを組み合わせたハイブリッドシステムにより、滑らかな加速と優れた燃費性能を実現しています。
特に、ハイブリッド車特有の静粛性とスムーズな走行感は、都会のストップ&ゴーが多い環境でも快適なドライブが可能です。
RC300hは、燃費の良さを重視しながらも、高いパフォーマンスを求めるドライバーにとって理想的な1台でしょう。
RC300hのスペックは以下のとおりです。
ボディサイズ | 4,700×1,840×1,395mm |
ホイールベース | 2,730mm |
車両重量 | 1,740kg |
燃費(JC08モード) | 23.2km/L |
エンジンスペック | 直列4気筒 |
駆動方式 | 電気式無段変速機 |
最高出力 | 131kW(178PS)/6,000rpm |
乗車人数 | 4人 |
レクサスRC Fのグレードとスペック
レクサスRC Fでは、RC Fが展開されています。
RC F
レクサスRC Fは、モータースポーツで培われた技術がふんだんに活用されたハイパフォーマンスモデルです。
搭載されている5.0L V8エンジンは、自然吸気ならではの伸びやかな加速ができ、ドライバーにエモーショナルな走行体験をもたらします。
さらに、TVD(トルクベクタリングディファレンシャル)を採用しており、走行状況に応じて駆動力を電子制御することで、安定感とコーナリング性能を大幅に向上させています。
この技術により、ドライバーは車との一体感を感じながら、スポーツカーらしいダイナミックな走りを楽しむことが可能です。
RC Fは、その力強い走行性能とエレガントなデザインで、パフォーマンスを追求するドライバーに人気の高いモデルです。
ボディサイズ | 4,710×1,845×1,390mm |
ホイールベース | 2,730mm |
車両重量 | 1,720〜1,770kg |
燃費(WLTCモード) | 8.5km/L |
エンジンスペック | V型8気筒 |
駆動方式 | 後輪駆動 |
最高出力 | 354kW(481PS)/7,100rpm |
乗車人数 | 4人 |
レクサスLCのグレードとスペック
レクサスLCには、以下のグレードが展開されています。
・LC500
・LC500h(ハイブリッド)
各グレードを詳しく見ていきましょう。
LC500
LC500は、大排気量の5.0L V8自然吸気エンジンを搭載しており、力強い加速感と独特のエンジンサウンドを楽しむことができます。
このエンジンは、ドライバーがアクセルを踏み込むたびに高揚感を与える設計となっており、走行性能を重視するユーザーに最適です。
さらに、車体の剛性が高く、高速道路やワインディングロードでも安定感のある走りを実現します。
ガソリンエンジン特有のダイレクトなレスポンスを体感できるLC500は、ドライバーに純粋な運転の楽しさを感じさせられるでしょう。
ボディサイズ | 4,770×1,920×1,345〜1,350mm |
ホイールベース | 2,870mm |
車両重量 | 2,000kg |
燃費(WLTCモード) | 8.0〜8.4km/L |
エンジンスペック | V型8気筒 |
駆動方式 | 後輪駆動 |
最高出力 | 220kW(299PS)/6,600rpm |
乗車人数 | 4人 |
LC500h(ハイブリッド)
LC500hは、レクサスが新たに開発した「マルチステージハイブリッドシステム」を搭載したモデルです。
このシステムは、電動モーターと3.5L V6エンジンを組み合わせることで、滑らかな走行性能と優れた燃費性能を両立しています。
特に、ハイブリッド車でありながらも、スポーツカーらしい加速感を提供する点が特徴的です。
また、静音性にも優れており、車内では会話や音楽を楽しみながら快適に過ごすことができます。
静と動を高い次元で融合させたLC500hは、ラグジュアリーと環境性能を両立させたい方におすすめです。
ボディサイズ | 4,770×1,920×1,345mm |
ホイールベース | 2,870mm |
車両重量 | 2,000kg |
燃費(WLTCモード) | 14.4km/L |
エンジンスペック | V型6気筒 |
駆動方式 | 後輪駆動 |
最高出力 | 220kW(299PS)/6,600rpm |
乗車人数 | 4人 |
レクサスのクーペを維持するための費用は?
ここでは、レクサスの維持費を先ほど紹介したモデルごとに詳しく見ていきましょう。
レクサスRCの維持費
レクサスRC Fの年間維持費は、約330,000円〜420,000円です。
この維持費には、任意保険料や燃料費など、個々の使用状況や条件による変動を考慮しています。
さらに、自動車税や車検費用が加わり、スポーツカー特有のメンテナンスコストも含まれています。
レクサスRC Fの維持費
レクサスRC Fの年間維持費は、RCと同様に330,000円〜です。
RC Fは5.0L V8エンジンを搭載しており、燃費は控えめですが、その分力強い走行性能を楽しむことができます。
維持費はRCに比べて高額になりがちですが、それに見合った高いパフォーマンスとドライビングの楽しさを提供してくれるでしょう。
レクサスLCの維持費
レクサスLCの年間維持費は、約310,000円〜となります。
フラッグシップクーペとしてのLCは、ガソリンモデル(LC500)とハイブリッドモデル(LC500h)で特徴が異なり、燃費の違いが維持費にも影響します。
ランニングコストをしっかり把握することで、長期的にLCの魅力を楽しむことができるでしょう。
レクサスのクーペを少しでもお得に乗る方法
レクサスのクーペモデルは、その洗練されたデザインと卓越した性能で人気ですが、高級車であるため購入や維持にはコストがかかります。
しかし、以下の方法を活用することで、よりお得に乗ることが可能です。
レクサスのクーペを少しでもお得に乗る方法を詳しく見ていきましょう。
決算期やボーナス期に購入する
決算期(3月・9月)やボーナス期(6月・12月)は、ディーラーが売り上げ目標を達成するために積極的に値引き交渉に応じやすい時期です。
特に、決算期は年度末であり、販売店にとって重要な期間であるため、通常では得られない大幅な割引が期待できます。
また、ボーナス期にはキャンペーンや特別金利ローンなどが提供されることもあります。
そのため、この時期に購入を検討することで大きなメリットを得られるでしょう。
購入前には複数のディーラーを比較し、交渉を積極的に行うことでさらにお得に購入できる可能性があります。
モデルチェンジ前後に購入する
車のモデルチェンジ時期を狙うのも、価格を抑えるための賢い方法です。
モデルチェンジが予定されている車種では、新モデルが登場する直前に旧モデルの在庫を処分するため、特別セールが行われることがあります。
また、新しいモデルが発売された後は、旧モデルが中古車市場に多く出回り、価格が下がりやすいです。
頻繁にモデルチェンジが行われるわけではないため、気になるモデルの発売情報を確認し、タイミングを見計らうことが重要です。
性能やデザインに大きな変更がない場合、旧モデルでも十分満足できることが多いでしょう。
カーリースを利用する
カーリースは、一定期間車を借りて月々定額で利用するプランで、初期費用を抑えたい人にとって魅力的です。
リース契約には頭金が不要な場合が多く、自動車税や車検費用、保険料などが月々の支払いに含まれるため、予算管理がしやすいのが特徴です。
特に、購入後のメンテナンス費用や保険料が気になる方にとっては、手間を省きながら新しいレクサスに乗ることができるメリットがあります。
ただし、契約終了時に車を返却する必要があるため、走行距離制限や車のカスタマイズが制限される点には注意が必要です。
中古車を検討する
予算を抑えたい場合、中古車の購入は非常に効果的な方法です。
中古車市場では、車両本体価格が新車に比べて大幅に安い場合が多く、納車までの期間も短縮できるメリットがあります。
また、中古車は選択肢が豊富で、希望のオプションや仕様を備えた車を見つけやすいというメリットもあります。
ただし、故障のリスクやメンテナンスコストが新車よりも高くなる可能性があるため、信頼できるディーラーや認定中古車を選ぶことが重要です。
まとめ
レクサスのクーペモデルは、スタイリッシュで洗練されたデザインと卓越した性能を兼ね備え、多くの人々に憧れられる存在です。
スポーツカーとしての走行性能を楽しめるだけでなく、実用性も考慮されており、日常使いから特別なドライブまで幅広い用途に対応します。
それぞれのモデルには個性があり、どれも満足のいく1台となるでしょう。
購入のタイミングや方法を工夫することで、よりお得にレクサスのクーペを楽しむことが可能です。
自分のライフスタイルや予算に合った一台を見つけ、特別なカーライフを満喫しましょう。