レクサスからは多様なモデルが発売されていますが、価格はさまざまです。
高級車ブランドであることから全体的に車両価格は高めで、1,000万円を超えるモデルも多数展開されています。
本記事では、1,000万円を超えるレクサスのモデルと、1,000万円未満のモデルを紹介していきます。
また、レクサスをお得に手に入れる方法も解説していくため、ぜひ最後までご覧ください。
目次
1,000万円超えのレクサスのモデル
レクサス公式サイトに記載されている、メーカー希望小売価格が1,000万円を超えるレクサスのモデルは以下のとおりです。 (オプション価格は含まず)
グレード | 新車価格 | |
レクサスLX | LX600 “EXECUTIVE” | 1,800万0,000円 |
LX600(5人乗り) | 1,250万0,000円 | |
LX600(7人乗り) | 1,250万0,000円 | |
LX600 “OFFROAD”(5人乗り) | 1,290万0,000円 | |
LX600 “OFFROAD”(7人乗り) | 1,290万0,000円 | |
レクサスGX | GX550 “OVERTRAIL+” | 1,235万0,000円 |
レクサスLS | LS500h “EXECUTIVE” | 1,710万0,000円~1,758万0,000円 |
LS500h “EXECUTIVE Advanced Drive” | 1,799万0,000円 | |
LS500h “versionL” | 1,542万0,000円~1,590万0,000円 | |
LS500h “versionL Advanced Drive” | 1,637万0,000円 | |
LS500h “F SPORT” | 1,364万0,000円~1,412万0,000円 | |
LS500h “I package” | 1,240万0,000円~1,288万0,000円 | |
LS500 “EXECUTIVE” | 1,564万0,000円~1,612万0,000円 | |
LS500 “versionL” | 1,396万0,000円~1,444万0,000円 | |
LS500 “F SPORT” | 1,218万0,000円~1,266万0,000円 | |
LS500 “I package” | 1,094万0,000円~1,142万0,000円 | |
レクサスLM | LM500h EXECUTIVE | 2,000万0,000円 |
LM500h versionL | 1,500万0,000円 | |
レクサスLC | LC500h “S package” | 1,533万0,000円 |
LC500h | 1,450万0,000円 | |
LC500h “L package” | 1,450万0,000円 | |
LC500 “S package” | 1,483万0,000円 | |
LC500 | 1,400万0,000円 | |
LC500 “L package” | 1,400万0,000円 | |
LC500 Convertible | 1,550万0,000円 | |
レクサスRC F | RC F “Performance package” | 1,455万0,000円 |
RC F “Carbon Exterior package” | 1,138万0,000円 | |
RC F | 1,058万0,000円 |
1,000万円を超えるモデルの特徴について、それぞれ解説していきます。
レクサスLX
レクサスLXはLX600”EXECUTIVE”、LX600(5人乗り・7人乗り)、LX600”OFFROAD”(5人乗り、7人乗り)の5つのグレードが展開されています。
LX600”EXECUTIVE”は、オフロードでも寝られるほどの快適さを重視して作られました。
最大48度のリクライニングや凹形状のクッション、ソフトウレタン素材のリヤパワーシートなど、最高の乗り心地を提供するための工夫が多数施されています。
LX600には2列シートの5人乗りと、3列シートの7人乗りの2種類が展開されており、レクサスらしい高級感のあるデザインが特徴的です。
LX600”OFFROAD”もLX600と同様に、2列シートの5人乗り、3列シートの7人乗りの2種類が展開されています。
また、フロント・センター・リヤの3つのデフロックや篇平率の高いタイヤの装備などにより、LX600よりもオフロード性能が高くなっています。
レクサスGX
引用:公式サイト
レクサスGXは、GA-Fプラットフォームを採用し、優れた静粛性や走行性能を実現しています。
外装は4隅に張り出したスクエア形状のホイールフレアにより、迫力、安定感が感じられるデザインです。
内装は、オフロード走行も想定した使い勝手の良い運転席周りになっています。
レクサスLS
レクサスLSは10グレード展開されており、全グレード5人乗りです。
後席シートヒーターやシートベンチレーションなど、快適性を追求した装備が豊富です。
また、レクサスの安全技術「Lexus Safety System+」が全車に標準装備されており、安全装備も充実しています。
最上級グレードの”EXECUTIVE”や、スポーティーなデザインと走行性能を強化した “F SPORT”など、さまざまな選択肢があります。
レクサスLM
レクサスLMはレクサス初のミニバンで、2列シートの4人乗りのLM500h EXECUTIVEが2023年の冬に、3列シートの6人乗りのLM500h versionLが2024年初夏に登場しました。
外装は台形のフロントグリルで迫力あるデザインとなっており、内装はラグジュアリーさがあふれています。
LM500h EXECUTIVEは後席・運転席ともにファーストクラスのしつらえとなっており、LM500h versionLでは多人数での移動においても、快適性と高級感を提供しています。
レクサスLMの内装についてはこちら
レクサスLMの在庫一覧はこちら
レクサスLC
レクサスLCは、レクサスRCよりも一回りボディサイズが大きいラグジュアリークーペです。
ラグジュアリークーペでありながら重心を下げる工夫が施されているため、優れた旋回性能を持ち高い走行性能を実現しています。
また、旋回中の加速性能も優れており、キレのあるハンドリングを楽しめるでしょう。
”S package”は”L package”の装備に加えて開放感を向上させたり、走りをより楽しめたりする装備が搭載されています。
レクサスRC F
レクサスRC Fは、スポーツカーLFAに代わる優れた走行性能を持つモデルです。
走る楽しさを実感するためのサポート機能が搭載されており、走りを重視したい方におすすめなモデルといえます。
“Performance package”はサーキット走行も可能なほど、高い走行性能を持っています。
”Carbon Exterior package”はカーボンの使用量を多くし、加速性能が優れているのが特徴です。
1,000万円未満のレクサスのモデル
1,000万円未満のモデルは以下のとおりです。
グレード | 新車価格 | |
レクサスRX | RX500h “F SPORT Performance” | 901万0,000円 |
RX450h+ “version L” | 872万0,000円 | |
RX350h “versionL” | 758万0,000円~796万0,000円 | |
RX350 “versionL” | 666万0,000円~707万0,000円 | |
RX350 “F SPORT” | 707万0,000円 | |
レクサスRZ | RZ450e “versionL” | 880万0,000円 |
RZ300e “versionL” | 820万0,000円 | |
レクサスNX | NX450h “versionL” | 749万5,000円 |
NX450h+ “F SPORT” | 758万5,000円 | |
NX450h+ “OVERTRAIL” | 772万5,000円 | |
NX350h “versionL” | 637万6,000円~664万6,000円 | |
NX350h “F SPORT” | 640万6,000円~667万6,000円 | |
NX350h “OVERTRAIL” | 687万6,000円 | |
Nx350h | 550万0,000円~577万0,000円 | |
Nxx350 “F SPORT” | 630万6,000円 | |
NX350 “OVERTRAIL” | 650万6,000円 | |
NX250 “versionL” | 568万6,000円~595万6,000円 | |
NX250 | 485万0,000円~512万0,000円 | |
レクサスUX | UX300h “F SPORT Emotional Explorer” | 545万2,000円~571万7,000円 |
UX300h “Graceful Explorer” | 511万0,000円~537万5,000円 | |
UX300h “versionL” | 539万2,000円~565万7,000円 | |
UX300h “F SPORT” | 524万1,000円~550万6,000円 | |
UX300h “version C” | 480万3,000円~506万8,000円 | |
UX300h | 455万9,000円~482万4,000円 | |
レクサスUX 300e | UX300e “versionL” | 705万0,000円 |
UX300e “versionC” | 650万0,000円 | |
レクサスLBX | LBX MORIZO RR | 650万0,000円 |
LBX MORIZO RR “Bespoke Build” | 720万0,000円 | |
LBX “Bespoke Build” | 550万0,000円~576万0,000円 | |
LBX “Cool” | 460万0,000円~486万0,000円 | |
LBX “Relax” | 460万0,000円~486万0,000円 | |
LBX “Elegant” | 420万0,000円~446万0,000円 | |
レクサスES | ES300h “Graceful Escort” | 728万0,000円 |
ES300h “versionL” | 718万0,000円 | |
ES300h “F SPORT” | 654万0,000円 | |
ES300h | 602万0,000円 | |
レクサスIS | IS350 “F SPORT Mode Black III” | 701万0,000円 |
IS300h “F SPORT Mode Black III” | 631万0,000円~673万0,000円 | |
IS300 “F SPORT Mode Black III” | 586万0,000円 | |
IS300 “F SPORT Performance” | 850万0,000円 | |
IS350 “F SPORT” | 651万0,000円 | |
IS300h “versionL” | 601万0,000円~643万0,000円 | |
IS300h “F SPORT” | 581万0,000円~623万0,000円 | |
IS300h | 527万0,000円~569万0,000円 | |
IS300 “versionL” | 556万0,000円 | |
IS300 “F SPORT” | 536万0,000円 | |
IS300 | 481万0,000円 | |
レクサスRC | RC350 “versionL” | 714万1,000円 |
RC350 “F SPORT” | 735万2,000円 | |
RC350 | 662万9,000円 | |
RC300h “versionL” | 677万4,000円 | |
RC300h “F SPORT” | 679万2,000円 | |
RC300h | 626万2,000円 | |
RC300 “versionL” | 632万6,000円 | |
RC300 “F SPORT” | 634万4,000円 | |
RC300 | 581万4,000円 |
それぞれのモデルの特徴について、解説していきます。
レクサスRX
レクサスRXは、レクサスのフラグシップSUVであるLXに次ぐ高級SUVモデルです。
力強さとスタイリッシュさを兼ね備えた外観が特徴で、内装には落ち着いたカラーを採用し、高級感を重視したデザインとなっています。
ガソリン車・ハイブリッド車・プラグインハイブリッド車が用意されており、多様なニーズに応える選択肢の豊富さが魅力です。
環境性能に配慮しつつ、力強い走りを実現しており、ドライビングを楽しみたい方にも適しています。
高級感と性能をバランスよく求める方に、おすすめのモデルです。
レクサスRXのサイズについてはこちら
レクサスRXの在庫一覧はこちら
レクサスRZ
引用:公式サイト
レクサスRZは、レクサス初のBEV(バッテリー式電気自動車)専用モデルです。
ガソリン車に匹敵するスポーツ走行性能を備え、爽快なドライブを楽しめます。
車内は広々とした空間を確保し、シンプルでありながら高級感あふれるデザインも魅力です。
さらに、レクサスRZは国や自治体の補助金制度の対象となるため、ランニングコストを抑えることができます。
レクサスNX
レクサスNXは、トヨタハリアーをベースにしたミドルサイズSUVで、街乗りに適したサイズ感が特徴です。
計11のグレードが展開されており、ガソリン車・ハイブリッド車・プラグインハイブリッド車といった豊富な選択肢があります。
運転のしやすさに加えて快適性や積載量にも優れているため、日常使いはもちろん、ファミリーカーとしてもおすすめです。
スタイリッシュなデザインと高い実用性を兼ね備えた、幅広いニーズに応えるSUVです。
レクサスNXのサイズについてはこちら
レクサスNXの在庫一覧はこちら
レクサスUX
レクサスUXは、レクサス初のコンパクトクロスオーバーSUVです。
取り回しの良いコンパクトなサイズながら、SUVらしい力強さとレクサスならではの高級感を備えています。
さらに、安全装備や運転支援機能が充実しており、機能性とデザイン性のバランスが取れたモデルです。
扱いやすさと洗練されたデザインから、女性をはじめ幅広い層に支持されています。
レクサスUXのサイズについてはこちら
レクサスUXの在庫一覧はこちら
レクサスUX300e
引用:公式サイト
レクサスUX300eは、レクサスで初めてBEVが登場したモデルです。
優れた走行安定性と静粛性に加え、最先端のデジタル機能を搭載しているのが特徴です。
グレードは“versionL”と“versionC”の2種類が用意されており、主にタイヤ・ホイール・内装が異なります。
“versionL”は18インチホイールを装備し、スポーティーで快適な走行性能が魅力です。
一方、“versionC”は本革に近い手触りの内装で、高級感を重視した仕上がりとなっています。
レクサスUX300eは国や自治体の補助金対象となっており、ランニングコストを抑えることが可能です。
環境性能と高級感を両立した選択肢として、おすすめのBEVモデルです。
レクサスLBX
引用:公式サイト
レクサスLBXは、レクサス最小のコンパクトSUVです。
コンパクトサイズで運転がしやすいため、運転初心者や苦手な方でも安心して運転できるでしょう。
サイズ感以外にも優れた操縦性や快適性、安全性能や機能性など多数の魅力があります。
レクサスES
レクサスESはレクサスらしいエクステリアデザインを採用した、ミドルサイズのセダンです。
車体の重心を低くし、さらに軽量化かつ剛性を強化したことで、優れた操縦性や心地よい加速力を実現しました。
レクサスIS
引用:公式サイト
レクサスISは、走りを追求したFRスポーツセダンです。
クーペのような低重心のフォルムと新意匠のスピンドルグリルにより、シャープさと圧倒的な存在感のあるデザインです。
走行性能が優れているだけでなく、ボディ剛性や静粛性が高いため上質な乗り心地も楽しめるでしょう。
レクサスRC
引用:公式サイト
レクサスRCは、スポーティーなイメージを表現した2ドアスポーツクーペです。
全グレードでボディサイズは同じですが、エンジンや燃費、シート素材などが異なります。
走行性能や環境性能、剛性が優れており、爽快な走りや快適な乗り心地を楽しめるでしょう。
レクサスを安く購入する方法は?
レクサスは1,000万円を超えるモデルも多く、お得に手に入れたいと思うでしょう。
以下の2つの方法を試すと、少しでもレクサスを安く購入できる可能性があります。
・値引き交渉してみる
・中古車を検討する
それぞれの方法を解説していきます。
値引き交渉してみる
レクサスは会社の方針もあり、基本的に値引き交渉は難しいとされているため、大きな期待はできません。
しかし、効果的なアプローチを取ることで交渉に応じてもらえる可能性があります。
たとえば、ライバル車と迷っていることを伝えたり、ディーラーオプションの値引き交渉をしたりするのも有効な手段でしょう。
上記のことを想定したうえで、交渉を進めるのがポイントです。
中古車を検討する
新車にこだわらない方であれば、中古車を検討するのもひとつの方法です。
とくに中古車を購入する際には、フルモデルチェンジ前のモデルを選ぶとお得に購入できるでしょう。
また、人気カラーや人気のボディタイプであるSUV、認定中古車などを避けると、比較的安価で購入できるかもしれません。
まとめ
レクサスは1,000万円を超えるモデルも、いくつか発売されています。
しかし高級車ブランドであることから、1,000万円未満のモデルでも新車価格は高い傾向にあります。
新車価格が高いと感じる場合には値引き交渉をしたり、中古車を検討したりするのも選択肢のひとつです。
レクサスを手に入れて、日々のドライブを楽しみましょう。